2006年01月26日

悪徳商法にご用心

最近、あの手この手の悪徳商法が異常にはびこってますね。「振り込め詐欺」や「リフォーム詐欺」など、よく知れ渡っていても被害が後を絶ちません。

実は私もだまされたことがあるんです。インターネットを利用していなかったころのことで、床下換気扇に42万円も払ってしまって(--;)。通常、工事費込みで15万円くらいで済むらしいのです。→参考

リフォーム関係はしょっちゅう訪れますが、昨日もやってきて、危うく信用するところでした。実に巧妙で、一見、親切そうとか誠実そうというのは当てにならないものです。「人を見たら泥棒と思え」というのをモットーに生きたいとは思わないのですが、用心に用心したほうがいいですね。

…ということで、悪徳商法の手口、詐欺に遭わないために注意点などを教えてくれるサイトをいろいろとリンクページ(左欄「生活」の項目)に追加しました。
302.gif akusyounet.gif coolingoff.jpg kokumin.gifhigai.gif senmonnka.gif


゜・..☆彡 読んでくださってありがとうございます! 彡☆..・゜
ぴかぴか(新しい)よろしければ、▼クリックをお願いします〜♪

banner2.gif
posted by 野バラ at 07:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報系

静電気を減らすには

先日、静電気のせいで万引き防止タグが鳴り出した話を書きましたが、静電気の起きやすさは着衣の材質が大きく関係するようです。ためしてガッテンのページによると、

【ポリエステルとウール、アクリルとナイロンなどを組み合わせると静電気が起こりやすい。ナイロンとウール、綿とウールなどは静電気が起こりにくい。また天然繊維は保湿性に優れているため、化繊・合繊と比べて静電気が起こりにくい。 】

とあります。そう言えば確かに、アクリル製のボアとキルティングの組み合わせの防寒着を着ると異常に静電気が起こります。↓この写真はサンプルですが、防寒着って静電気が起きやすい材質だったりすることが多いんでしょうか?

301.png それからポリエステル製のフリース生地も異様にホコリを吸い寄せて気持ちが悪いものですね。

静電気が逃げるときにはふつう、バチッとか、パチパチなどと音がしますが、ネット検索したらキュ〜と音がしたというのがありました。

それで、静電気の起きやすい素材を着ないでいたら、やはり音が聞こえなくなりました。どうやら体を動かしたときに摩擦で起きた静電気によって、ネズミがか細く鳴いてるような音が出ていたようです。自分なりに疑問解決。私の耳がおかしくなったのでなくてよかった〜(^^)v


゜・..☆彡 読んでくださってありがとうございます! 彡☆..・゜
ぴかぴか(新しい)よろしければ、▼クリックをお願いします〜♪

banner2.gif
posted by 野バラ at 07:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報系

2006年01月22日

万引き防止タグ

最近、どこのお店でも万引き防止ゲートができて、ガードマンが近くに待機しているのを見かけませんか。

つい10日ほど前のこと、イトーヨーカドーでマフラーなど小物を見ていたのですが、それらに万引き防止タグが付けられていて「よほど万引きが増えているんだろうか?」などと脳天気に考えていたら、突然それがピーピーと鳴り出したんです!!

びっくりして、でも仕方がないので商品を戻し「だって私なにもしてないわよ」と思いながらほかの商品を見ていたら、店員さんが飛んできて止めました(^^ゞ。

その日、やたらと髪の毛が張り付いて、静電気が溜まっているなとは思っていたんですが、「ピーピー鳴ったのは静電気のせいでしょうか?」って聞いても店員さんは無言。とりあえず、出口で鳴り出さなくてよかったのですが…。

静電気で万引き防止タグが鳴り出すものかどうか、ネット検索したら…、ありますね〜。ゲートで引っかかるというのが…。例:その1 その2

理由が分からないという人もいたけれど、やっぱり静電気が原因みたいです。静電気防止グッズを利用した方がいいのかも…。それと最近どうも、キュッ、キュッという小さな音が体の近辺から聞こえるのは、これももしかして静電気のせいなんだろうか??謎です。


゜・..☆彡 読んでくださってありがとうございます! 彡☆..・゜
ぴかぴか(新しい)よろしければ、▼クリックをお願いします〜♪

banner2.gif
posted by 野バラ at 01:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | エトセトラ

2006年01月15日

「信じる力が人を動かす」

久しぶりの書き込みになってしまいました(^_^;。
この、掲示板用CGI(旧サイト)を利用した雑記帳も重くなってきたので、新年からはブログに移行しようと思っていたのですが、なかなかデザインなどが思うようにいかず苦労しております(2月にようやく移行できました)。

さて、きょうはいくつかリンク集に追加したサイトがあるのでご報告します。まずは書評のページを2つ。お二人とも、私には欠けている知性をお持ちで、学ぶところが多いです。
senya.gif 知の方法を語る松岡正剛の読書術
dick.gif ディックの本棚

pro.gif
もう一つは1月10日から始まったNHKの新番組「プロフェッショナル仕事の流儀」1/10(火)放送は「"信じる力"が人を動かす」経営者:星野佳路(よしはる」(番組サイト)でした。

星野さんは現在45歳。大学でホテル経営を学び、家業の旅館を継いだのですが、そのトップダウン式やり方に従業員が付いていけず、次々と退職していったそうです。そのときの経験を通して学んだことは、従業員の力を信じ、任せること。

「(従業員は)お客様に楽しんでほしい、喜んでほしいと思っている。そこを信じるんです!」「みなさんが主役です!」「任せれば、人は楽しみ、動き出す」

この手法で、経営に行き詰まったリゾート施設や旅館を再建し、「エコリゾート経営のカリスマ」と呼ばれるようになったとのこと。

人を信じるというのは本当に大切なことだと私も思います。もちろんやみくもに信じればいいということではないにしても、まず自分から信頼していることを示すことによって、物事が良い方向へ転がり出すのだと思います。

カリスマと呼ばれるような方でも、最初からすべてのことが順調にいったわけではなく、失敗から学んでいるんですね。

同じ失敗を繰り返すことなく、失敗の原因を探って、それを次の機会に生かす、そんなふうに成長していきたいものです。


゜・..☆彡 読んでくださってありがとうございます! 彡☆..・゜
ぴかぴか(新しい)よろしければ、▼クリックをお願いします〜♪

banner2.gif
posted by 野バラ at 09:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | 心に感じたこと