2007年04月25日

尾崎豊:あれから15年

きょうは尾崎豊が亡くなってから15年目の命日になります。特にファンではなかったんですが、一週間ほど前に動画サイトで、たまたま尾崎豊の追悼番組を観て、私はすっかりはまってしまいました。そしてたった今 Amazonから届いたばかりの DVD、「尾崎 豊/OZAKI FILM ALIVE AT ARIAKE COLOSSEUM IN 1987 THE TWENTY-FIRST SUMMER」(21歳の夏、有明コロシアムでのライブ)を観始めたところです。すばらしいです! あとで詳しく書きますが、YouTube に関連する動画のプレイリストを作りましたので、是非ご覧ください。タイトルをクリックしてからページ右にある⇒Play All Videos をクリックすると自動再生されます。

〓 4月27日 追記 〓
ここ数日中に、注文したCDや本がたくさん届いたのですが、ライブ映像が最もいいです。YouTube の画質や音質は劣るので、DVD「OZAKI FILM」の美しさには感動してしまいました。つづきを読む>>
posted by 野バラ at 18:55 | Comment(1) | TrackBack(0) | 心に感じたこと

2007年04月17日

映画:涙そうそう

 「涙そうそう」をレンタルDVDで観ました。妻夫木聡(つまぶきさとる)と長澤まさみによる兄妹愛を描いた作品で、思った以上に良かったです。人が人を思いやる、そういう無私の愛情ってほんとに美しく感動します。

夏川りみの歌う「涙そうそう」は息の長い作品で、カラオケでも多くの人によって歌われているようですね。かく言う私もこの歌が大好きですが…。

歌が作られた背景はテレビで何度も語られたのでご存じの方も多いと思いますが、沖縄出身のBEGINが曲をかき題名をつけ、それに、森山良子さんが20代の若さで突然死したお兄さんのことを思い出して歌詞を付けたものでした。ということで、映画も沖縄が舞台です。
 つづきを読む>>
posted by 野バラ at 07:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 心に感じたこと