2007年05月02日

尾崎豊 15年目のアイラブユー

ozakiBS.jpg 4月28日に NHK-BS2 で尾崎豊をしのぶ特番『尾崎豊 15年目のアイラブユー』をやっていました。うちは衛星放送を受信してないので YouTube が頼りだったんですが、アップしてくださった方がいて全部観られました(現在一部削除されています。左の画像か⇒こちらをクリックしてください)。放送では、小学生から70代の年配者まで幅広い層のファンがどんどん増えていることが分かり、なんだかうれしくなったのでした。

彼はテレビに一度しか出ていないため、亡くなったとき初めて知った方がかなりの部分を占めるのではないでしょうか。私もそうでしたが、見知らぬ人でしたし、特に関心を寄せたことはありませんでした。それにあのころ、ヤクチュウのロックシンガーといったダーティーなイメージしかありませんでした。ですが、実像は全くそれとは正反対の純粋無垢な心が隠れていたんだなということが YouTube の動画から理解できるようになりました。

あの、まっすぐな眼、心の奥から搾り出す叫び、痛々しいほどの孤独感を抱えながら、全身で人目もはばからず自分をさらけ出しているその様は、鬼気迫るものがあり引き込まれずにはいられませんでした。
 つづきを読む>>
posted by 野バラ at 19:50 | Comment(6) | TrackBack(0) | 心に感じたこと