2006年09月11日

ガンマナイフで無痛 脳外科手術

gamma.jpg昨夜のTBSテレビ「夢の扉」(毎週日曜よる6:30)で、ガンマナイフという最新医療を紹介していました。番組タイトルは『最新医療器材ガンマナイフで脳外科手術を簡素化したい』林 基弘

脳外科手術というと、ゴッドハンドを持つ福島医師が思い浮かびますが、こちらは脳腫瘍などを開頭せずガンマ線を照射するだけで治療するという画期的な手術法です。

医大生時代、親しい友を脳腫瘍で亡くした林基弘医師(40歳)は、ガンマナイフによる治療法を外国で学び、日本人で初めて施術するようになったそうです(以下、うろ覚えの記憶で書きますので、勘違いがあったらごめんなさい)。

その手術法はというと、鉄製の枠を頭にかぶせ、麻酔薬をスプレーした上でそれをボルトでしっかりと頭に固定し、断層写真を何枚も撮ります。その後パソコンに向かい、写真の一枚一枚に治療部分をマークしていき、あとはコンピューター任せでガンマ線を照射するだけというものです。

患者はというと、麻酔はボルトを固定する痛みを軽減するためのものなので、術中も人と話ができる状態です。そしてもちろんX線と同じく、痛みはまったくありません。

番組では2人の患者が登場し、一人は70代の女性で、の中央部という手術しにくい場所に腫瘍ができた方で、全体で1時間半の治療時間でした。ガンマ線の照射でガン細胞の成長を止めるので、治療効果は徐々に現れ、数週間から数カ月くらいかかるそうです。

もう一人の方は三叉神経痛で、顔面のひどい痛みに悩む千葉県野田市の40代の男性でした。直径2ミリの三叉神経に血管が触れ、顔を洗うのも歯を磨くのも、食事をすることさえ、ひどい痛みを引き起こすのだそうです。この方の場合、三叉神経にガンマ線を照射しました。理由は不明だそうですが、痛む三叉神経に照射することで神経が死ぬのではなく、痛みが消えるのだそうです。この方は即日帰宅してました。

ほかに脳動静脈の奇形なども治療できるようです。

こうした手術は90何パーセントというかなり高率で成功しているようですが、間違って視神経などに照射してしまうと目が見えなくなってしまうそうです。また、脳腫瘍も大きかったり、複雑に入り組んでいたりする場合は対応が難しいらしい。

脳腫瘍は怖いというイメージがありますが、小さいうちに発見し、こうしたガンマナイフによる治療をすれば体に負担のない比較的安全な手術が可能だということで、なんとも素晴らしい技術のようです。

ネット検索したらさらに詳しい情報が得られました。「日本ガンマナイフサポート協会」では治療のプロセスをビデオで見ることができます。また、うれしいことにガンマナイフ設置病院も結構全国各地にありますよ。ガンや脳血管障害で亡くなる方は非常に多いですから、自分や家族や友人のために詳しく調べておくと助けになることもきっとあるかもしれませんね。

それにしても医療の進歩はうれしいことですね。医師たちの尽力にも感謝です。

    〜・〜・〜・〜リンク〜・〜・〜・〜
ガンマナイフカフェ
インターネット医科大:ガンマナイフ科

☆読んでくださってありがとうございます!☆
よかったら▼クリックしてね♪

banner2.gif
posted by 野バラ at 07:23 | Comment(2) | TrackBack(1) | 健康
この記事へのコメント
78才になる母が脳腫瘍のため救急車で運ばれました。後頭部小脳に直系3センチ程の大きさのポリープがあるそうです。今は様子見していますが、このホームページで読んだガンマナイフ治療が適用できるのかとても知りたいです。
Posted by 松永 秀徳 at 2007年06月15日 16:10
秀徳さん、お母様、ご心配ですね。
私は医療の専門家ではないため、なんとも申し上げられませんが、ガンマナイフ科のある病院リストがこちら
http://www.gammaj.org/hospital/index.html
にありますので、運ばれた病院の先生と合わせてご相談されたらいかがでしょうか?
Posted by 野バラ at 2007年06月15日 18:38
コメントを書く
※コメントくださる方へ:この欄はコメント後すぐに反映する設定になっていますが、時々サーバーに不調が起こるようです。その場合はお手数ですが時間をおいて再度書き込みをしていただけますとありがたいです。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1250066

※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
まれに、拒否設定されているIPアドレスとたまたま同じために管理人に届かないことがあるかもしれません。その場合はコメント欄に書いていただくか、トップページに戻りメールフォームからお知らせください。

治療前の歯の痛みと治療後の歯の痛み
Excerpt: 最近、歯がしみるんですよねぇ・・歯科医院だし、ちょっと4人のドクターの誰かに・・。言えない・・ドクターにもスタッフにも気をつかう事務長職。ミーティングでは大いに発言や議論を論じる私だが・・。なぜか言え..
Weblog: 歯科医院レポート@歯科事務長が歯科のこと教えます。
Tracked: 2007-01-21 11:49