2006年10月25日

炎のキツネ:Mojira Firefox

firefox.gif 数カ月前から、Mojira Firefox をメインのブラウザとして使っています。これまで私はMojira、Netscape、Opera、Sleipnirなどを使ってみたり、確認用に利用したりしてきましたが、どうもプラグイン(Plug-in)その他の関係で今ひとつのことが多く、結局 Internet Explorerになっていました。ですが、Firefoxにしたら結構いいです。大幅にデザインや仕様が変わりました。

mojira.gif←この Mojiraは女性好みとは言い難いですし、ブラウザ全体の色遣いも暗かったんですよね。それが、炎となって燃えるキツネが地球を覆っているマスコットもいいですし、使い勝手もよくなっています。Internet Explorerのお気に入りが簡単に引き継げるので興味のある方は試してみてはどうでしょうか。現在は、Firefox2の候補版(プレビューリリース)がダウンロード可能で、まもなく正式版が出ることでしょう。
≪追記10/26≫↑などと書いたら、なんと数時間後に正式版が発表されていたようです。さらに機能が追加され便利になっているらしい。早速バージョンアップしてみましょう♪
  
まだ使い方がよく分かってないですが、ブックマーク(お気に入り)の整理が楽にできて、罫線で区切ることもできます。また、IEでは文字サイズを変更できないページも変更ができたりします。このあたりはツールバーから操作できれば便利になるのですが…。それから、クッキー(cookie)の管理がとても分かりやすいという点もあります。

「クッキーって何?お菓子?」という方に、素人ながらご説明させていただきますね。私たちが Yahoo!や楽天、Amazon、GyaOなどを訪問すると登録済サイトの場合、名前が表示されますよね。あれはWebサイト側が、ユーザーのコンピュータに情報を書き込んだ小さなファイルを保存することによって、サイトに接続があるたび、そのファイルを参照して訪問者を見分けているんですが、そのユーザーの側に保存されるファイルがクッキーというわけです(ちなみにお菓子のクッキーとつづりは同じ)。訪問履歴なども保存されたりしますから、プライバシーを守りたい場合拒否することができます。

残念ながら、Internet Explorer以外のブラウザでは受け付けないサイトも少数ながらあります。まだまだIEは圧倒的シェアを誇りますからね〜。それぞれのブラウザはどのくらい健闘しているのか、当サイト半年間の訪問者で調べると以下のような結果でした。

いろんなブラウザがあっておもしろいです。まとめるとIE系が88.03%、Mojira系が9.07%、Operaが1.18%、Netscape系が1.05%となりました。Operaは他のブラウザの振りができるので、本当はもっと多いかもしれません。以前と比べるとほんのわずかですが徐々にIE利用者は減っているようです。

  1. (83.46%) Internet Explorer 6
  2. (6.53%) Mozilla
  3. (3.00%) Internet Explorer 5
  4. (2.54%) Safari
  5. (1.55%) Internet Explorer 7
  6. (1.18%) Opera
  7. (0.65%) Netscape 7
  8. (0.31%) 不明
  9. (0.26%) Netscape 3
  10. (0.13%) Netscape 4
  11. (0.12%) NTT DoCoMo
  12. (0.09%) KDDI au EZweb
  13. (0.05%) MSNBot
  14. (0.04%) Nutscrape
  15. (0.02%) Internet Explorer 4
  16. (0.02%) Google
  17. (0.01%) Wayback Machine
  18. (0.01%) Vodafone
  19. (0.01%) Yahoo! Slurp
  20. (0.01%) Lynx
  21. (0.01%) Sleipnir
  22. (0.01%) Netscape 6
  23. (0.01%) w3m
ie+fire.jpg
ところで、そんなことはさておき、きょうはどうしてこのブラウザを取り上げたかというと、私が書いているブログ2つのデザインをこれまでIEに合わせていたのを、Firefoxで見苦しくないように微調整したからです。

ブラウザによって見た目が非常に異なるということにみなさんお気づきでしょうか? ブログのデザインを制御しているスタイルシート(CSS)の解釈がブラウザごとの異なるので、デザインによってはどうやっても同じ見た目にすることが不可能みたいです。

どんなふうに違うのかをCSS修正後の画像で見比べてみてください(クリックで拡大)。特に日付の背景と、お気に入りリンクの背景が、Firefoxでは右側に大きくはみ出していたのでした。あちらを立てればこちらが立たずになるので、中間点をさぐってこうなりました。よそ様のサイトもかなり見づらくなっていることがあり、仕方なくIEで見直すこともあるにはありますが、全般的にFirefoxのほうがいいかなと私は思っています。さて、みなさんはどう判断されるでしょうか??

☆読んでくださってありがとうございます!☆
よかったら→クリックしてね♪

banner2.gif
posted by 野バラ at 10:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 情報系
この記事へのコメント
普段はIEを使っていましたが、お勧めのFirefoxをインストールして見ました。文字サイズも大きくできますし、使いやすそうですね。どうもありがとうございます。
Posted by 岡目 at 2006年11月06日 09:49
喜んでいただけてよかったです♪

私の知人にも Firefox のことを話したら、「私もFirefoxに変えましたよ」という答えが返ってきました。長年 Operaを使ってらっしゃった方なので、私の手柄ではないんですが、同じ評価をされる方がいると何だかうれしくなってしまうものですね(^^ゞ。
Posted by 野バラ at 2006年11月06日 22:37
コメントを書く
※コメントくださる方へ:この欄はコメント後すぐに反映する設定になっていますが、時々サーバーに不調が起こるようです。その場合はお手数ですが時間をおいて再度書き込みをしていただけますとありがたいです。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1535165

※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
まれに、拒否設定されているIPアドレスとたまたま同じために管理人に届かないことがあるかもしれません。その場合はコメント欄に書いていただくか、トップページに戻りメールフォームからお知らせください。