2005年12月10日

心の知能指数(EQ)を高める

291.gif 人は誰でも、他の人から価値を認められたり、元気づけてもらうことを必要としているものですよね。そういう私もご多分に漏れずしょっちゅう自信喪失する人なんですが、心を鍛えるために新たに申し込んだメルマガがあります。

人気ブログランキングの「哲学・思想」部門でトップの「幸せ成功力を日増しに高めるEQコーチング」の筆者が、新たに始められたメルマガです(申し込みはブログのページから)。ブログは以前いくらか読ませていただいたことはあるんですが、メルマガだと確実に読めますね。

筆者は他の人の目標達成を助けるコーチングというお仕事をしておられ、心理学も学ばれているとのこと。プロのコーチを無料で受けられるのは感謝です。

最近テレビで、テスト・ザ・ネイションというIQテストがあったように、IQはよく知られていますが、EQという言葉はどの程度浸透しているのでしょう。

EQとはEmotional Quotientの略で、「自分および他者を理解し、受けとめる能力」「自己の感情を統合する能力」「感情をどれだけコントロールできるか、また、ひとの感情をどれだけよみとれるかの能力」などと説明され、「心の知能指数」とも言われるようです。

IQは高いにこ超したことはありませんが、必ずしもそうした人が幸福であるとは限らないようで、むしろ上手に人間関係を処理できることのほうが大切なようです。

人の幸福感を大きく左右するのが人間関係ですから、私もEQを高める努力を続けたいなと思っています。さらに、せっかくこの地球上に生まれてきたからには、何か自分を少しでも役立てられるような生き方ができればいいですね。…ということで、メルマガに期待しています!!


゜・..☆彡 読んでくださってありがとうございます! 彡☆..・゜
ぴかぴか(新しい)よろしければ、▼クリックをお願いします〜♪

banner2.gif
posted by 野バラ at 08:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報系
この記事へのコメント
コメントを書く
※コメントくださる方へ:この欄はコメント後すぐに反映する設定になっていますが、時々サーバーに不調が起こるようです。その場合はお手数ですが時間をおいて再度書き込みをしていただけますとありがたいです。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/241674

※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
まれに、拒否設定されているIPアドレスとたまたま同じために管理人に届かないことがあるかもしれません。その場合はコメント欄に書いていただくか、トップページに戻りメールフォームからお知らせください。