2006年02月26日

空飛ぶ料理研究家:村上祥子

cake.jpg nikujaga.jpg

料理研究家と言ったら栗原はるみさんくらいしか思い浮かばなかった私ですが、2月19日(日)テレビ東京でたまたま「ソロモン流」という番組(愛知では3/5に再放送があるとのこと)を見て、なんて素晴らしい方だろうと感じ入ったのが村上祥子(さちこ)さんでした(ホームページはこちら)。

体の弱い母親のために子供時代から料理を作り始めた村上さんは、他の人のためにより一層おいしい料理を作りたいと、栄養大学へ行きます。そして60代になる現在も、科学的視点で実験を繰り返し熱心に研究を続けています。まさに「研究家」の名にふさわしい方でした。その繰り出す料理レシピの数々は、あっと驚くようなものばかり…。簡単で、おいしく、しかも短時間でできるものをいろいろ実演してくれました。

テレビで作った料理のレシピは、村上祥子のホームページ→テレビレシピ→ソロモン流と進むと見られます。この方の料理で際だっているのは、電子レンジを効率的に活用しているところです。特にパンの発酵は独自の配合によって短時間で済むのがミソ。パン焼き器つきのオーブンレンジを購入しながら活用してない主婦失格の私も、村上さんのレシピでそのうち作ってみようと思います。

それから素晴らしいと思ったのは、電子レンジで本格的なスポンジケーキを作ってしまうところ。よく伊東家の食卓でデザートが紹介されますが、大抵ベーキングパウダーや重曹を使っていますよね。これが入ると苦みがあって私は好きじゃないのです。そのうえ添加物は体にいいとは言えませんし。ですが、だれでも失敗なく作るには仕方がないのかもしれません。ところが、村上さんにかかると、卵だけでスポンジ生地をふくらませてしまうのです。これもあとで挑せ〜ん!ですね(^^ゞ。

それから印象に残ったのは肉じゃが。加熱時間はたった7分で、鍋で作ったものよりも栄養価は高いそうです。煮物料理は鍋から目が離せず、しかも時間がかかるのが普通。でもこれなら材料を器に入れて電子レンジに入れるだけ。なので、料理をする時間のない方も、独身男性も、ご一緒に作ってみませんか!? あっ、でも、BSE・狂牛肉には気をつけましょうね。これから新じゃがが出回りますから、新じゃが独特の食感とおいしさも楽しみましょう!

最後に科学的視点ということで、村上さんがおっしゃっていたことをちょっと…。「電子レンジの電波は雷と同じで、とがった所が好きなの。だから面取りをするよりも、なるべく角を作るような切り方をしたほうがいいのよ」。へ〜〜え!でした。

ただ、説明で納得のいかなかったものがあるんです。私は無知なもので、マイクロ波の特徴はよく知らないのですが、「電波は、下が当たりにくいので、器の下に割り箸を置いて浮かせるといい」って本当でしょうか? マイクロ波は金属で反射するんですよね。だとすると庫内の壁とターンテーブルの間にはすでに隙間がありますし、箸の分の高さは電波の当たり方に影響があるんでしょうか?

それと、経験的に知っているのは、食品の上よりもむしろ底のほうが温まりやすいということなんですが、下に電波を当てるというよりは、「底ばかりが先に熱くならないように、浮かす」ということになりませんか? う〜ん、どうなんでしょう? ご存じの方、教えてくださいませ。≪追記:早速コメント欄で教えていただきました。ちゃんと聴いていなかった私の勘違いでした。失礼いたしました。≫

他の参考サイト:村上祥子のらくらくクッキング 「ソロモン流」撮影の様子

☆やっと更新できました! 皆さん読んでくださってありがとうございます!☆
ぴかぴか(新しい)よかったら▼クリックしてね♪(1260)

banner2.gif
posted by 野バラ at 05:43 | Comment(4) | TrackBack(0) | 情報系
この記事へのコメント
あら、まあ。なんと11日ぶりの更新だったとは…。読みに来てくださっていた皆さん、いつも空振りさせて、ごめんなさい(^^ゞ。
Posted by 野バラ at 2006年02月26日 06:03
野バラさん、
トラバありがとうございます(⌒-⌒)
また遊びに来ますね♪
Posted by よしTea_Cafe at 2006年02月26日 11:04
たしか・・・なんですが
電子レンジのムラをなくす為だったと思います。

スポンジケーキ美味しそう
作ってみたいですね。
Posted by ヒデカ at 2006年02月26日 11:05
★よしTea Cafeさん、コメントありがとうございます。http://plaza.rakuten.co.jp/yo4tea/diary/200602220001/
↑こちらの電子レンジでコーヒーの焙煎をされるなんて、驚きです。私もいつか試してみますね。
-------
★ヒデカさん、割り箸はムラをなくすためだったんですか!? それでしたら納得です。パソコンに向かいながら片手間にテレビを見ていると駄目ですね〜。ありがとうございました。
Posted by 野バラ at 2006年02月26日 13:46
コメントを書く
※コメントくださる方へ:この欄はコメント後すぐに反映する設定になっていますが、時々サーバーに不調が起こるようです。その場合はお手数ですが時間をおいて再度書き込みをしていただけますとありがたいです。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/401907

※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
まれに、拒否設定されているIPアドレスとたまたま同じために管理人に届かないことがあるかもしれません。その場合はコメント欄に書いていただくか、トップページに戻りメールフォームからお知らせください。