2006年03月14日

健康ブームの裏側で

coq10.jpg この写真は我が家で購入したサプリメントです。元々、栄養はできるだけ普通の食品からと考えていた私ですが、コエンザイムQ10 がブームになり出した 2004年の秋ごろ、割と硬派のニュース番組で扱ったり、健康バラエティー番組で扱われたりして、夢のような若返りサプリメントらしいと、ブームに乗ってみました(笑)。

テレビの科学的な?説明によると、コエンザイムQ10というのは、細胞中のミトコンドリアがエネルギーを生産するのに必要とする補酵素で、加齢とともに減少するという話でした。元々心臓病の治療薬だったものに若返り効果があることが発見されて、外出もままならなかった患者が劇的に元気になったとか、多くのオリンピック選手も服用しているなどと紹介されていました。

神様からの贈り物だ」、「こんな夢のような健康食品はない」というふれこみでしたから、それからの品薄状態は異常でした。「あるある○○○」という番組後、私はすぐにネットで注文して、比較的早めに手に入れましたが、近辺のドラッグストアなどでは、予約注文・2週間待ち、なんていう状態でした。

飲んでみると「確かにこれは効く!」と思い、いろいろなメーカーの物を取っ替え引っ替え飲んでいました。……が、なんだかそのうち、効果がないような気がしてきていました。それからしばらくして、夫が一人見ていたテレビ番組で「アルファリポ酸」がいいと言っていたらしく、私はなんだかよく分からないながら、せかされるままに3本セットを購入しました。写真中央がそれです。ご覧の通り、封も開いてません。うまく踊らされて散財した、おバカな夫婦でした。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

アルファリポ酸について私はいまだによく分かりませんが、コエンザイムについては、異常な品薄状態のときに、ふと疑念がよぎってはいました。もしかしたらブームに便乗してインチキ商品を扱う業者が出てくるのではないかと……。やはりありましたね!

4、5日前の夕方6時台のニュース番組でのこと。インチキ商品を作っている会社の様子が映し出されました。テレビは途中から見たので不確かなんですが、どこかの田舎のプレハブ小屋のような所へ入ると、通路にたくさんの大きなバケツが無造作に置かれています。その中には色々な種類の粉末がビニール袋に入れられており、袋の上部にはマジックで品名を表すらしい記号のようなものが書かれています。

それら何種類かの粉末にアルコールと水を入れて練り、その後、加熱乾燥し、型に入れて固めます。それが上の写真のように三角形の錠剤だったんですね。そこで作っていた製品の一つは、コエンザイムQ10、アルファリポ酸、L-カルニチンが配合されている物。ところが、調べてみると(テレビ局か?)、実際含まれていたのは1種類だけだったというのです。しかも製造方法に問題があり、アルコールを入れると変質する可能性があること、また、ある素材(補酵素のコエンザイムか?)は熱に弱いので、5、60度以上に加熱したら効果がなくなるのです。

顔をかくした業者にレポーターが質問してみると、製造方法についての知識はなく適当に混ぜて作っていたというのです。知らないことに対して、まったく悪びれる様子もありません。そして「保健所にも注意されていた」、「何をですか?」、「通路にじかに材料を置いておくと衛生上問題だし、整頓されていないと材料を入れ間違えることがある、って。入れ間違えたことはあるかもしれない」と平然と言ってました。

そこでは、他のサプリも作られていて、それも同じ工程でいいかげんに作っていたらしいのです。製造業者と販売業者は別で、販売業者のセールスマンに尋ねてみると、製造業者を信頼していたので……という返事です。

なんということでしょうね! そこで作っていたサプリの箱には製造業者が書かれていたそうですが、夫がドラッグストアで買ってきた写真右の製品は、例の三種類が入っているという物ですが、製造業者の名はなく販売していたドラッグストアの名前しか書いてありません。うん?これって、もしかして、テレビに出てきた物より信頼性が落ちるんじゃない??と、相成りました。道理で、効果が感じられないはずです。

サプリメントが悪いとは言いません。また、うちで購入した物がインチキ商品であるという証拠もありません。数日前に書いたアガリクスも販売中止になったのは、写真を載せたキリンという会社の製品だけのようですし、アガリクスそのものが悪いのか、製造工程で不純物が混入したせいなのか、確かなことは分かりませんが、いずれにしても悪徳業者がいるということは確かなので、情報を鵜呑みにしてはいけないという警告になりますよね。真贋を見分けるのは難しいですが、お互い気を付けましょうね。……えっ?私はそんなへまはしない、ですって? それは失礼いたしました!

☆読んでくださってありがとうございます!☆
よかったら▼クリックしてね♪(204)

banner2.gif
posted by 野バラ at 22:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | 情報系
この記事へのコメント
こんにちは!私のところもサプリメント一家です(笑)
ネットワーク?みたいなので知人から紹介して教えてもらった中で本当に効果のありそうなのだけ嫁さんも私も飲んでおります。
特に嫁さんはマジメに飲んでますから、その効果ですこぶる元気ですね(笑)
未病という言葉がありますが病気になってから化学薬品である薬漬けになるよりは普段からの健康を考える意味で「ホンモノのサプリ」は今の時代大事な事かもしれません。
病院の医師たちも結構飲んでいる人は多いらしいですね、サプリ。
信頼できる医師に「いいサプリ」を教えてもらうのが一番安心かもしれませんね(笑)
Posted by ぶいっちゃん at 2006年03月15日 19:10
♪奥様はサプリでお元気ですか。それはいいですね。
私もコエンザイムは、信用の置けそうな所のをまた飲もうかなとは思っているんですが、元々が錠剤やカプセルを飲み込むのが苦手なのと、極端にまずい物が駄目なんです(笑)。
 スピルナがいいと聞いて購入したんですが、1、2回飲んで戸棚の肥やしだったり、ビール酵母も味付きの飲みやすい物にしても、ついつい放置になってしまったり……。でも、紹介してくださった方はビール酵母大好きって言ってました。味覚はそれぞれですね〜。
Posted by 野バラ at 2006年03月16日 11:36
コメントを書く
※コメントくださる方へ:この欄はコメント後すぐに反映する設定になっていますが、時々サーバーに不調が起こるようです。その場合はお手数ですが時間をおいて再度書き込みをしていただけますとありがたいです。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/462779

※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
まれに、拒否設定されているIPアドレスとたまたま同じために管理人に届かないことがあるかもしれません。その場合はコメント欄に書いていただくか、トップページに戻りメールフォームからお知らせください。