2006年03月27日

ブログ・デザイン変更ツール

きょうは日がな一日、ブログのデザイン、つまりスタイルシートをいじっていました。私が使っているのは「さくらのブログ」。これは☆さくらインターネットのレンタルサーバー利用者限定のサービスです。サーバーは月額125円だけで(私は今のところもう少し高いサービスを利用中)ホームページとメールアドレスを好きなだけ無制限に作れちゃうというかなりお得なサービスです(あんまり詳しくないですが→こちらで説明)。

私は元々、ホームページを特別なソフトを使わずテキストエディタだけで作り始めた人なんですが、昨今のブログ流行りに遅れまいと、先月から始めてみました。最初「MovableType」というブログを自分のサイトにインストールしてみたのですが、デザイン変更で躓いたままで、その後すぐにこのブログが使えるようになったので、乗り換えてしまいました。

kokolog.gif
まだ余り使い方に慣れていなのですが、まあ、このブログもほどほど使いやすいかなと思っています。テンプレートがイマイチなので、ほかのブログはどうかと、ココログに行ってみたりしたのですが、無料利用だと広告が一番目立つ場所にど〜んと置かれて、ものすごく鬱陶しくて、とても使う気になれませんでした。→こんな感じです。

ほかもいくらか見て、まあこのブログもそれほど悪くないかもと思い直したというわけです。このブログはSeesaa Blog(シーサーブログ)とほぼ同じもので、そちらは誰でも、いくつでも作成できるようです。このブログの評価サイトは→こちら。携帯電話からもアクセスできるのは便利ですね。

で、デザインを自分好みに変更するのは、結構時間がかかって大変なんですが、きょうはこのブログのデザイン変更を助けてくれるオンライン・スタイルシート・エディタ(サイト名:たぬきのしっぽ)を見つけて、それで変更してみました。まあ、それでもかなり時間はかかりましたが、慣れれば早くできると思います。同じブログを利用されているかたは、よろしければどうぞ。

■□■ 追 記 ■□■

勘違いしてました! スタイルシート・エディタはどのブログでも活用できるみたいです。しかもブログ以外の通常のWebページもOK! スタイルシートの確認って、ホントに時間がかかって大変なんですよね。こんな便利なツールを作ってくださった方、ありがとうございます!!

☆読んでくださってありがとうございます!☆
よかったら▼クリックしてね♪(265)

banner2.gif

posted by 野バラ at 18:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報系
この記事へのコメント
コメントを書く
※コメントくださる方へ:この欄はコメント後すぐに反映する設定になっていますが、時々サーバーに不調が起こるようです。その場合はお手数ですが時間をおいて再度書き込みをしていただけますとありがたいです。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/506514

※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
まれに、拒否設定されているIPアドレスとたまたま同じために管理人に届かないことがあるかもしれません。その場合はコメント欄に書いていただくか、トップページに戻りメールフォームからお知らせください。