2006年06月08日

裏ワザ:サンダルの汚れ落とし

ミニースマイル ディズニー6月6日火曜日の『伊東家の食卓』には、見てよかった!と思う裏ワザが出てきました。ご覧にならなかった方のために紹介しますね。

まずは、健康サンダルの汚れを簡単に取る裏ワザ対決!! たいていのお宅ではベランダなどに健康サンダルを置いてるかもしれませんが、あのイボイボのせいで汚れを落とすのは大変ですよね。古歯ブラシなどを使ってもなかなかきれいになりません。それからヘアブラシやクシ、くるくるドライヤーのブラシなども同様です。

これらには、木工用ボンドをざっと塗りつけてから、水をつけて2mmほどの厚さにのばし、天日で丸一日干すと、汚れと共にきれいにボンドをはがすことができるようです。それは見事に落ちていました。

もしかしたら、厚みにムラがあるときれいにはがしにくいかもしれないですが、でもこれは是非試してみたいですね。

この裏ワザに対するチャレンジ裏ワザは、小さじ一杯分のヘアトリートメントを約50ccのぬるま湯で溶いてまんべんなく掛け、3分後に汚れを振り落とすというものですが、布が使われているサンダルには適さないですね。汚れた水が染みこんでしまいますから。でも足踏みマットなど大きな物には便利かもしれません。

もう一つ、いいかもしれないのは一升瓶のふたを使った肩もみです。プラスチック製のふたの裏側に縦半分にカッターナイフで切り込みを入れ、その切り込みに輪ゴムを2本通して、手のひらに装着し、肩を軽く押すというもの。力を入れなくてもよく効くようです。肩をもんでもらう人にも、もむ人にも満足のいく方法のようですね。

ところで私はお酒を飲まない人です。そして夫はついつい飲み過ぎるので3月ごろから断酒中。ということで、一升瓶のふたが家のどこかに転がっているかどうかが問題です(笑)。

☆読んでくださってありがとうございます!☆
よかったら▼クリックしてね♪

banner2.gif
posted by 野バラ at 09:20 | Comment(3) | TrackBack(1) | 情報系
この記事へのコメント
一升瓶のふたはいいですねー!!やってみよう♪今日から。
伊東家の食卓は長く続いてるんですねー!
伊東四郎は大好きです。博識ですもんねー^^
肩もみは、まず私が嫁さんにやってからのお返しになりそうだなぁ〜(笑)
Posted by ぶいっちゃん at 2006年06月08日 11:24
『伊東家の食卓』って長いんですか?な〜んて、私が聞いてどうする、ですね(笑)。私は、何年もネットばかりだったんですが、最近はいくらかテレビに回帰しつつあります。

それにしても一升瓶のふたで肩もみなんて、よく思いつくものですよね。私も夫のお許しがでれば試してみたいものです。

肩以外に足の裏とかも、もしかしたらいいかもしれません。モモの筋肉痛などにはどうなんでしょう?

番組も全部が全部見る価値ありとは言えませんが、ときどき「これは!」というものに出合えたりします。みんなで知恵を持ち寄って情報を共有するのは、何にしてもいいことですよね。
Posted by 野バラ at 2006年06月08日 18:51
なんだかお互いリトル老夫婦っぽい会話になりましたね〜(笑)
まずは自分ひとりで届く範囲で、気持ちよさそうにする事がいいかも?ですね〜♪
その光景を見せつつ興味を持たせつつ、そして貸しつつ〜、最後にはカワリバンコでって感じ!

よ〜し!今からフタ探そうっと^^
Posted by ぶいっちゃん at 2006年06月08日 22:17
コメントを書く
※コメントくださる方へ:この欄はコメント後すぐに反映する設定になっていますが、時々サーバーに不調が起こるようです。その場合はお手数ですが時間をおいて再度書き込みをしていただけますとありがたいです。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/820824

※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
まれに、拒否設定されているIPアドレスとたまたま同じために管理人に届かないことがあるかもしれません。その場合はコメント欄に書いていただくか、トップページに戻りメールフォームからお知らせください。

「裏技」のトラックバックセンター
Excerpt: 「裏技」に関するページを集めました。
Weblog: 「裏技」のトラックバックセンター
Tracked: 2006-09-19 03:47