2006年06月19日

GyaO[ギャオ]とYahoo!動画

gyao_banner_b.gif USEN(ユーセン)の運営するパソコンテレビGyaO[ギャオ]は、試聴登録者が1,000万人を突破したそうです。日本人の10分の1ですから相当な人数ですね。私も昨年10月に登録したのですが、実はほとんど観てません。きのうの新聞記事によると、二重に登録している人などもいて、よく試聴しているのは40%くらいだとのこと。

レンタルビデオで、戻ったり進んだり自由に見られるのに慣れた身には、GyaOの束縛感はつらいものがありました。でも最近、たまには見てみようとサイトに行ってみたのですがエラーメッセージがいろいろ出て見られなかったのです。

「Windows Media Player」、「Internet Explorer」、セキュリティーソフトなどの設定をあれこれ変えても駄目だったのが、「Windows Media Player」をダウンロードして上書きインストールしたらあっさり見えるようになりました。WMPは普段ほとんど使わないのにどうして駄目になったんでしょうね。「Norton Internet Security」のせいか、はっきり分かりませんが、ときどきPCがフリーズしていたせいかもしれないです。

yahoodouga.gifところで今回、Yahoo!動画のサイトを見に行ったら、有料もありますが、登録しなくても見られる無料の動画が大量にありました♪

CM中は操作できませんが、動画は戻るも進むも自由なのでとっても気楽です。CMも入れ替わってくれるので、耳にタコが出来るまで同じCMを見なくて済みます。また、カテゴリーごとや料金体系ごとに並べ替えして動画を選べるのも便利ですね。

チャップリンなどの「世界名作ライブラリー」とか、Yahoo!BB会員見放題のメニューには落語などもあります。落語って結構上質(?)の笑いで、いいかもしれないと思い始めていますが、実際はどうなんでしょう。

それにしても、インターネットテレビは著作権問題が早く解決したようで、便利になりました。わざわざレンタルショップに行ってまで借りたいとは思わないけれど、ちょっと見てみたいなと思うものもありますよね。それから、地域によってテレビ放送も違うようですし、通常のテレビ番組もネットで再放送がどんどん見られるようになったらいいなと思います。

☆読んでくださってありがとうございます!☆
よかったら▼クリックしてね♪

banner2.gif
posted by 野バラ at 13:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報系
この記事へのコメント
コメントを書く
※コメントくださる方へ:この欄はコメント後すぐに反映する設定になっていますが、時々サーバーに不調が起こるようです。その場合はお手数ですが時間をおいて再度書き込みをしていただけますとありがたいです。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/870391

※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
まれに、拒否設定されているIPアドレスとたまたま同じために管理人に届かないことがあるかもしれません。その場合はコメント欄に書いていただくか、トップページに戻りメールフォームからお知らせください。